前回、太宰博士をさらっていったヤミマルが、博士とターボラガーとの交換を持ちかけてきました。レッドの操縦するターボラガーで近づきつつ、他の四人が好きをついて博士を救ったものの、続いてその場に現れたのは暴魔博士レーダ。
ジンバ、ジャーミンが倒されレーダも後がなくなり、暴魔百族の守り神だという超魔神ボーマを引きつれて決死の戦いを挑んできます。いつも身にまとっているローブを脱ぎ捨て、戦闘モードなレーダが貴重です。
太宰博士がターボラガーで囮となって、ターボロボを修理する時間を力たちに与えるのですが、その間にレーダによって砂地獄に落とされ、沈んでいく描写がなんとも絶望的……。手錠をはめられたままの手でターボラガーを操縦しようとぎりぎりまであがく博士が、ふっと力を失って意識を手放すシーンは、「まあ助かるだろう」とわかってはいても「博士ーーー😭!!」ってなります。
* * *
力たち五人がターボロボを修理する間、超魔神ボーマと交戦していたのはターボビルダー。シーロンがレバーにしがみつくように一生懸命操縦する姿が愛らしすぎて最高です!……シーロンがそこまでするのはよほどの非常事態なんでしょうが、また見たい気もする……悩ましいですね。
ターボロボの修理を終え、ターボラガーの救出とレーダとの最終決戦へ。
レッドVSレーダの地上戦とターボロボVS超魔神ボーマの巨大戦が同時進行する展開となります。
身体を貫かれても反撃を続けるレーダはさすがでしたが、GTクラッシュをくらって爆散。一度宙に浮いてから爆発するのは、ゴージャスな散り方でしたね。おつかれさまでした!
ターボロボとターボラガーの合体でスーパーターボロボも登場しましたが、超魔神ボーマと比べると巨大さがよく分かります……(笑)。
* * *
初期から登場していた暴魔の幹部たちが軒並みいなくなってしまい、次回からは新しい展開になっていくのですね。実はキリカさんの登場を楽しみにしていたわたくしです……💘
今日も最後まで読んでくださってありがとうございます🥰