転校生のリサと仲良くなった洋平。ところが、リサの住む家の地下にはヤシキボーマが封印されており、そのために家中が水浸しになってしまうという怪事件が発生したのでした。
リサたち沢松家が引っ越してきた家は、13年前洋平が仲良くしていた「リサ」という少女が暮らしていた家。「家の中で水死した人がいる」という話を洋平が覚えていたくらいなので、そのリサちゃんもおそらくヤシキボーマのせいで家族が不幸な目に遭ったのでしょう。突然引っ越してしまったリサちゃんとの辛い別れを思い出し、沢松家の人たちを助けようと奮い立つ洋平なのでした。
ジャーミンがヤシキボーマを復活させた後は、ヤシキボーマが飛行形態になって大暴れ。嵐を起こして家ごと流していくという暴挙に出ます。一般市民の犠牲がかなり大きそうだったなぁ……。
沢松家の地下からヤシキボーマを封印するための釘を手に入れてきた洋平のおかげで、ヤシキボーマを倒すことができましたが、水浸しでかなりひどい状態になっていた沢松家があっという間に復旧していてちょっとびっくりしました(笑)。そこはたぶん、気にしちゃいけないところですよね……すみません……!!
暴魔獣を倒したおかげで、リサたちが家を出ていかずに済んだことは喜ばしいものの、洋平の脳裏には幼い頃に離ればなれになったリサちゃんの姿が……。彼女もどこかで幸せに暮らしていてほしい、と思いを馳せていた洋平が優しい子でめっちゃ好きです……。
* * *
今回ヤシキボーマとともに人間たちの幸せの象徴である家を呪い、消滅させようという作戦に出ていたジャーミン。本人の「私の知らない家庭のぬくもり……許すものか」という発言があったり、ラゴーン様から「幸せ薄き姫暴魔ジャーミン」と言われたりしていましたが、前回のジンバのようなバックボーンは明らかにされませんでした。
ジャーミンにもなにか辛い過去のエピソードがあったのかな~……。気になるところです。
今日も最後まで読んでくださってありがとうございます🥰