やっぱり戦隊が好き

Love Super Sentai, after all!

超力戦隊オーレンジャー 第1話「襲来!! 1999」

今日からオーレンジャーを観ていきます~。

マシン帝国バラノイアの地球侵攻が進み、ついに東京へも襲撃が……という差し迫った状況から始まる第1話。地球に降伏を迫り、受け入れるまで毎日世界の主要都市を襲撃していく、というなんともいやな攻め方をしてくるバラノイア。敵側が皇帝・皇妃・皇子と家族なのは、いままであまり見られなかったパターンでしょうか。

ジェットマン以来の軍事組織系の戦隊ということで、前作までとはがらっと変わった硬派な雰囲気。レッドがリーダーポジションというのも20周年記念作品としての原点回帰なのだそう。

1話では、超力戦隊のメンバーに選ばれた昌平・裕司・樹里・桃の四人がバラノイアの襲撃から逃げるシーンが印象的。まだ自分たちがどんな部隊に選ばれたのか詳細も知らず、当然変身もできない四人が荒野を転がったり川に流されたりと、かなり大変な目に遭います。撮影もハードだっただろうな……。

マシン獣バラドリルまで現れて絶望的な状況に追いこまれたところで、隊長の吾郎が登場。オーレッド初変身からのインスト版『虹色クリスタルスカイ』をBGMにしたアクションシーンはしびれます……。

スターライザーを手に、バラドリルの脳天めがけて真上から突っこんでくるシーンは、何度でも観られます。好き……💘爆炎の中から泰然と歩いてくるオーレッドもかっこよすぎでした!他のメンバーの変身は、次回までのお楽しみです。

今日も最後まで読んでくださってありがとうございます🥰