最終回です!
倒れたギャラクシーメガの周りにわざわざ群がってメガレンジャーに嫌味を言う人々や、健太たちがいないから無事卒業式が開けると平気で言える校長など、一般市民の性格が悪すぎますが、健太たちはもうブレることなく戦ってます。えらい。
Dr.ヒネラーこと鮫島には、人間の身体を強化しようとして実験台となった娘を死なせた過去がありました。殺人科学者だと猛バッシングを受けたことや、久保田のメガスーツ理論が脚光を浴びたことで、恨みを募らせていったんですね……。
デスネジロを変形させたグランネジロスでメガレンジャーに挑み、自爆を試みるDr.ヒネラー。メガレンジャーは、地上への被害を防ごうとメガボイジャーでグランネジロスを連れ上空へ飛び立ちます。
メガレンジャーを応援するクラスメイト達の目の前でメガボイジャーとグランネジロスは爆発。その後、健太たちが不在のまま卒業式が粛々と執り行われていく様子の絶望感がすごいです……。
が、無事だった5人はメガレンジャーの姿で卒業式に登場。壇上でメットオフ姿を披露する、最終回ならではの特別感のあるシーンも見られました。
本当にいろいろありすぎましたが、無事に卒業できてよかった……。5人に証書を渡したのが校長でなくて、ずっと彼らを気にかけていた大岩先生だったのも良かったです!
終盤、一般市民の心ない言動への文句ばっかりになっちゃいましたが、高校生ならではの元気いっぱいな感じや、恋愛未満の甘酸っぱいエピソードなど、楽しめる要素もたくさんあったメガレンジャー。追加戦士が大人の余裕を漂わせた裕作さんなのも、いいバランスでした~!
今日も最後まで読んでくださってありがとうございます😊