やっぱり戦隊が好き

Love Super Sentai, after all!

劇場版 光戦隊マスクマン

f:id:minmi0910:20220318080541p:plain

昨日の第20話でグレートファイブが地底に沈んで大変だー、というタイミングですが、ここで劇場版です。

『ショットボンバー全力集中』で始まる劇場版。プールサイドで変身前のマスクマン5人が踊るオープニングです。こうしてダンスの系譜は脈々と受け継がれていくのですね……( ˘ω˘ )

* * *

劇場版のゲストキャラクターとして、人魚のレライが登場します。
地底にある「涙の海」にしか住めないというレライは、愛するイガムのために歌をささげるのですが、その歌はホーンドグラーに利用され大きな地震を引き起こしていました。

イガムを信じていたレライですが、「涙の海」に戻ることを許されず命が尽きるまで歌うことを強要されます。
イガムに裏切られたレライが身も心もぼろぼろの状態で哀しい旋律を歌い上げるのは、痛々しいながらも美しくて印象的なシーン。ところどころ涙で喉を詰まらせるように歌うところがリアルで、観ていて胸が締めつけられました。

弱っていたレライは、タケルに海へと連れて行かれ一命をとりとめます。
あれっ、「涙の海」じゃなくても良かったのかな……と思ってしまいましたが、もしかして地底の世界しか知らなくて、そこにしか住めないと思い込まされていただけだったのかな。なんと哀しい……。
人魚へと戻り海の底へと消えていくレライの姿が、とても綺麗で儚げでうっとりしながら観てました……。

* * *

個人的に、イガムが作戦のためとはいえレライに対して「いつの日か結婚しよう」なんて愛をささやいていたのがちょっと意外でした。イガム、そういうことしない人かと思ってた。

レライとタケルが中心のお話だったので、ケンタ・アキラ・ハルカ・モモコはちょっと印象が薄かったかも……。その分、オープニングが見せ場だったのかもですね🤭

今日も最後まで読んでくださってありがとうございます🥰