前回、目が見えなくなってしまったアキラ。視力を失いながらも必死で訓練をしていたアキラでしたが、ヨロイドグラーの鎧をまとわされ、地帝剣士ウナスとなってしまいます。
平和を願う地底人の少女・リセは、ウナスのことを地底人を守ってくれる剣士と信じていましたが、その実態はイガム家に仕える剣士。イガムの指示のもと、ウナスとなったアキラは仲間であるはずのタケルたちに襲いかかります。
……という感じで、前回に引き続きアキラ超絶フィーチャー回。地帝剣士として鎧を身にまとい、お顔もダークなメイクで大人びた印象になっていて、こりゃあ人気も出るわな……と納得の佇まいです。オタクのツボを的確に突いておられる……。
ちょっと気になったのですが、姿長官が「自分が選んだマスクマンの1人であるアキラが地底人だったなんて」と少なからずショックを受けているシーン。アキラが地底人かどうかはいったん置いておいて、「地底人=悪」という図式ががちがちにでき上がっているのってちょっと違和感です。地底人の中にもいい人はいる、ってこれまでのエピソードでも少なからず描かれていたと思うのですが……。深く考えすぎでしょうか。
タケルたちは4人での巨大戦も何とかこなしましたが、アキラを失ってこの先どうなるのか? と絶望をにじませながら次回へと続きます。
今日も最後まで読んでくださってありがとうございます🥰