アキラがピンチになったり、ゼーバの正体に迫ったりするエピソード。第35話以来久しぶりにリサールドグラーの話題が出てきます。
その35話のとき、リサールドグラー探しをアキラに邪魔されていたことを根に持っていたらしいキロスが急襲。リサールドグラーの血を吸った土でつくったレンガで攻撃し、アキラをピラミッドの中に閉じ込めてしまいました。
キロスさん、その執念深さ他に活かせないか……。
ピラミッドの中で、謎の呪文のような声にうなされていたアキラは、無事脱出したものの視力を失っていました。
ここでのキロスの「目が見えぬとは勿怪の幸い」というセリフがツボに入ってしまって……申し訳ないんですが、しばらくダメでしたね、私は🤣勿怪の幸いって言葉久々に聞いたわ……。
キロスのセリフはともかく、目が見えなくなり一度はパニックとなって逃げだしたアキラが、危険を承知でタケルたちのもとへ戻りキロスと戦うシーンはとってもかっこよく描かれていました。ちょっとぼろぼろすぎてかわいそうになるくらい……。
一方その頃、チューブの幹部たちの間では、「ゼーバ=リサールドグラー」疑惑が浮上。敵組織内に不穏な空気が流れ始めましたね……。気づけばだいぶ終盤ですからね……(43話だって気づいて割と本気でびっくりしてます)。
今日も最後まで読んでくださってありがとうございます🥰