やっぱり戦隊が好き

Love Super Sentai, after all!

光戦隊マスクマン 第35話「ゼーバの謎! 禁断の墓」

f:id:minmi0910:20220402093145p:plain

今回は、敵であるチューブ側にスポットが当たったお話です。

300年に一度地底ピラミッドに太陽の光が当たることを利用して、キロスがリサールドグラーを復活させました。その昔、凶暴さ故に地底ピラミッドに閉じ込められて殺されたというリサールドグラーは、太陽の光を受けたピラミッドが崩れると復活するのだとか。やっぱり「あまりにも凶暴で封印された」系の地帝獣多いよね? 地帝獣の治安悪くないです? チューブ大丈夫??

マスクマンを倒すために強力な地帝獣がよみがえるとなると、いつもは割と二つ返事で「よし、そいつでいこう」ってノってくれるゼーバ様ですが(※イメージです)、リサールドグラーの復活に関しては頑なに拒否。その態度があからさまなので、幹部たちも一同違和感を覚えたようです。

アナグマスは地底図書館でリサールドグラー封印時の記録を調べるも、該当箇所だけページが破りとられているという不審でしかない事態を目の当たりにします。
墓所を調査していたバラバとオヨブーは、リサールドグラーの棺桶を暴き中身が空であることを確認。
更に、地上に現れキロスに付き従っていた地帝獣は、リサールドグラーの墓守・ハニワドグラーだったことが判明しました。登場人物皆がミスリードされていたみたいです。

結局リサールドグラーについては謎を残したままこの回は終わるのですが、地底の図書館とか墓所とか、チューブ内で幹部たちがいろいろと探りを入れている場面はちょっとミステリアスでどきどきしました😏
敵ボスの正体について、不審に思っているけど誰も何も言わない敵組織幹部たちのぴりぴりとした空気感って、ちょっと好きです。

今日も最後まで読んでくださってありがとうございます🥰