やっぱり戦隊が好き

Love Super Sentai, after all!

超獣戦隊ライブマン 第25話「鶴ヶ城の8大頭脳獣!」

鶴ヶ城に奇妙な幽霊が出るとの噂を聞きつけて会津若松市にやってきた勇介たちは、弱虫だといじめられていた少年・コウジを見かけます。城の地下にある刀の鍔を持ち帰るよう言われていたコウジですが、幽霊の噂が怖くてそれどころではありません……。

一方、勇介たちの前には倒したはずの頭脳獣が何体もよみがえって出現。
ボルトの本拠地ヅノーベースでもケンプたちが驚いた様子でしたが、それに対してビアス様の言い放った「今日は地球はお盆だ」というセリフがパワーワードすぎて何度観てもにっこりしてしまうワンシーンです。好き……💘「そうか、お盆か……」って感傷的になっちゃうケンプも最高です。この人、頭いいはずなのに時々おかしい……(笑)。

幽霊頭脳獣に苦戦していたライブマンでしたが、城の地下へ忍び込んだコウジが偶然にも隠し部屋に侵入。幽霊頭脳獣を操っていたレーヅノーの作業を中断させたことで幽霊が消え、事なきを得ます。

もう一度地下室へ案内してほしいとコウジに頼みますが、怯える彼は首を縦に振らず……。男には勇気を出さなければならないときがある、という丈の励ましが熱かったのですが、同時に時代も感じてしまいました。
今そういった言い回しのセリフを聞くと違和感が大きくて、時代は変わっているんだなぁ~としみじみ実感します。

丈とコウジが一緒にレーヅノーの地下室へと乗り込んだ時には、身動きがとれない丈の代わりにライブラスターで幽霊頭脳獣を操る装置を破壊するなど、ゲストキャラでありながら大活躍のコウジくんでした。
最終的には、城の地下にあった刀の鍔を見つけてきてうれしそう。……でも、あんなよってたかってイジメてきたような連中には一切関わらなくていいと思うよ(笑)!

今日も最後まで読んでくださってありがとうございます🥰