やっぱり戦隊が好き

Love Super Sentai, after all!

鳥人戦隊ジェットマン 第18話「凱、死す!」

前回からの続きです。
ジューザによって人間の姿にされ記憶を奪われたラディゲと、それを助けた女性・早紀との交流が描かれつつ、ジューザとの戦いの行方が描かれるエピソード。ある意味属性もりだくさんなお話です。

* * *

記憶喪失の状態で海辺に倒れていたラディゲは、早紀という女性に助けられます。自らも不治の病に侵されているにもかかわらず、ラディゲの記憶が戻ることを祈る早紀。そんな彼女に心魅かれるラディゲでしたが、ジューザとジェットマンの戦いを見てバイラム幹部としての記憶がよみがえります。

ジューザを葬り去るため、弱点である額の結晶を狙うようラディゲがジェットマンに助言するなど、敵味方入り乱れた戦いが繰り広げられていました。ラディゲが行動を起こすと、他の幹部たちも一様にジューザを倒そう、って空気になるのは、ジューザ様の人望の低さにちょっと泣けてきますね……。

ラディゲは、ジェットマンとの戦いで瀕死だったジューザにしっかりととどめを刺し、孵化したセミマルまで手に入れていました。これは大変。

* * *

順番が前後しますが、今回のサブタイトルにもなっている凱のこと。
死を覚悟した凱が「俺が死んでも、空は青い、地球は回る」なんて悟りきったこと言っちゃうシーンは、最終回を知っているだけに「いや縁起でもないこと言わないでくれ」って思っちゃいました……。

その後香に対して、本当は怖い、死にたくない、と本音を晒すところもよかったです。だからといって香に想いが通じるわけではないんですけどね……!それとこれとは話が別なんやで、凱さん……🙄

今日も最後まで読んでくださってありがとうございます🥰