やっぱり戦隊が好き

スーパー戦隊シリーズを毎日1話観て感想をつづるブログです。

ジャッカー電撃隊 第17話「黒い悪魔つき!! 怪談・地獄の家」

第17話です。

大地が偶然秋月美佐子と出会ったことで、呪われた屋敷と言われる秋月家の真相に迫っていくお話です。

一週間前に亡くなったという美佐子の妹が真夜中に現れたり、家の中でポルターガイストのような不可解な現象が起こったりと何かと物騒な秋月家ですが、その実態は美佐子の伯父=クライムボスが莫大な遺産を手に入れるために仕組んだことでした。

まあ、そのクライムボスは屋敷の地下室をジャックタンクが崩壊させたときに巻き込まれてあっさりやられてしまったようでしたが……。

この回で一番ツボに入ったのは、機械怪物の名前がデビルアクマだったことでしょうか。ここまで登場した機械怪物は確かに皆「デビル〇〇」という名前に統一されていたのですが……お話のモチーフが悪魔だからって……デビルアクマ。斬新!一周回ってすごく好きです!!デザイン画では「サタン」も併記されていたようですが、結局デビルアクマが採用されたんですね。いいと思います。

それと、亡くなったとされていた美佐子の妹、実は催眠状態にかけられていただけで生きていたのでした。このお話の後は、姉妹二人で仲睦まじく暮らしていったのでしょうね。それだけでもちょっと救われた気持ちになりました。