やっぱり戦隊が好き

スーパー戦隊シリーズを毎日1話観て感想をつづるブログです。

秘密戦隊ゴレンジャー 第62話「白い怪奇! 死神館の罠」

第62話です。

新しく開発された液体火薬を輸送する任務にあたる海城ですが、アバラ仮面の襲撃を受けてレッドスターごと崖から転落、負傷してしまいました。満身創痍でさまよい辿りついたのは、森の中の館。出てきた女性に手当てをしてもらい、食事をふるまわれますが、意識を失い捕らえられてしまいました。そして、液体火薬の入ったカプセルも奪われてしまいます。
海城を捜しにきたペギー&明日香が館を訪ねますが、毒薬で口がきけなくなっている海城は、カプセルがアバラ仮面に奪われたことを伝えられません。もどかしい。

館の外で警官から、館の住人は全員亡くなっていることを知らされたペギーと明日香。アバラ仮面が死者を操っていたようです。……そんな特殊能力あったのね。
何やかんやでカプセルは持ち出され、ミサイルにセットされて危うく発射というところまでいきますが、直前にゴレンジャーが勢ぞろい。液体火薬の悪用は止められました。
アバラ仮面もゴレンジャーハリケーン・鶏ガラスープで倒せました。……鶏がらスープって、ちょっとピンポイントだし、何かと衝撃的です。

そういえば、冒頭でレッドスターが落下したシーンで、一緒に落ちていったアカの人形(?)が、えげつない曲がり具合をしていました。あれアカレンジャー本人だと思っていたお子さんが見たら、絶対泣くやつ……!