やっぱり戦隊が好き

スーパー戦隊シリーズを毎日1話観て感想をつづるブログです。

秘密戦隊ゴレンジャー 第59話「真赤な南国! 謎のゴールド大作戦」

第59話です。

豊臣家の埋蔵金をめぐって、松山を舞台に話が展開します。地方ロケたくさんありますね。劇場版と同時期に撮影したのかなぁ……??
埋蔵金を狙っている黒十字軍ですが、前回ゴールデン仮面が発案した黄金のお城をつくって総統にプレゼントしよう作戦はまだ続いていたようです。そんなに金ぴかのお城ほしかったのか……。
黄金が黒十字軍の手に渡るのを阻止するべく、仏像に記された暗号をもとにゴレンジャーたちも埋蔵金の場所を探します。観光名所をめぐって謎解きをするような展開が、ちょっとわくわくしますね。

そんな中、陽子ちゃんが死の鳥仮面にさらわれ、暗号の記された仏像も奪われてしまいます。
推しが人質になる展開は心穏やかではありませんでしたが、ペギーの「陽子ちゃん」呼びが聞けたのは満足です。普段「007」って呼ぶことの方が多かったような気がしましたので。

何やかんやで暗号を読み解いて埋蔵金の場所を突き止めたゴレンジャー。黒十字軍もすでに場所を探り当てていたようで、埋蔵金を運び出そうとしていました。ゴレンジャーとの戦闘になると、陽子ちゃんを閉じ込めた洞窟ごと爆破するという非道な行為に出ます。黒十字軍まじ外道。ないわ。
新命さんがバリタンクで救出に向かったおかげで陽子ちゃんは無事。死の鳥仮面もゴレンジャーハリケーンで倒しましたが、どうやら埋蔵金は再び洞窟に埋もれてしまったようです。金ぴかのお城はそろそろ諦めてもよいと思います。