やっぱり戦隊が好き

スーパー戦隊シリーズを毎日1話観て感想をつづるブログです。

秘密戦隊ゴレンジャー 第47話「赤い大逆襲! 怒りのゴレンジャー」

第47話です。

黒十字軍の鳥牙仮面たちにのっとられた幼稚園バスの救助に向かうゴレンジャー。バリドリーンやバリタンクを駆使して無事園児たちを救うことができましたが、そもそも鳥牙仮面の目的はバリドリーンとバリタンクを奪うことだったようです。

鳥牙仮面は、総統の指示もあって総司令をさらっていきました。ひきかえにバリドリーンとバリタンクを渡せと脅すわけですね。冷凍カプセルに入れられ命の危険にさらされる総司令の映像が送られ大きく動揺する一同ですが、終始冷静であれ、という総司令からのメッセージもあり苦悩する様子が描かれます。

そんな中、太郎くんのなぞなぞに出てきたトロイ戦争からヒントを得て、総司令とひきかえに黒十字軍に渡すバリタンクの中に陽子ちゃんを潜ませる作戦を思いたった海城。これが成功して、総司令を救出することができました。

戦闘シーンでは、モモの爆弾にキが巻き込まれそうになってモモが可愛く謝るやりとりがあって、ちょっとほっこりしました。

鳥牙仮面を倒したゴレンジャーハリケーン・青い鳥ですが、ボールが青い鳥に変わったのを見た鳥牙仮面が「髪飾りにほしかったんだ……ずっと前からな」とうれしそうにつぶやいて鳥を頭につけた直後に爆発する、というちょっと頭のおかしな展開でした。ぶっとんでいておもしろかったです。

陽子ちゃん推しとしましては、総司令がさらわれるシーンでちょっとアクションがあったり、バリタンクに潜んで黒十字軍に一泡ふかせる美味しい役割があったりでたいへんうれしい回でした。

そして、太郎くんのなぞなぞですよね。お話の流れに必要だったとはいえ、答えが「トロイ戦争」ななぞなぞって!歳の割に高度すぎてしびれました……。