やっぱり戦隊が好き

スーパー戦隊シリーズを毎日1話観て感想をつづるブログです。

秘密戦隊ゴレンジャー 第46話「黒い超特急! 機関車仮面大暴走」

第46話です。

パトロール中に機関車仮面と遭遇し戦闘となったペギーと明日香ですが、2人だけでは太刀打ちできず逃げられてしまいます。ところかまわず走っている機関車仮面の目的をあの手この手で探りますが、どうやら足につけた地底探知機でゴレンジャー基地を探り当てるためだったようです。
機関車仮面はゴンにも立ち寄っていたため、このまま結果を解析されると基地の存在がばれてしまう点……というピンチもありましたが、バリタンクで敵のコンピュータールームを破壊し解析を阻止することができ、機関車仮面もゴレンジャーハリケーン・石炭で撃破したのでした。煙突に石炭を詰まらせ「わしの時代は終わった!」と爆散する機関車仮面の姿に一抹の寂しさをおぼえました……。

走り回っている最中にゴンに立ち寄った機関車仮面、陽子ちゃんからお水をもらってちゃんとお礼を言って出て行ったのが好印象でした。たぶんあいつ、根はまじめでいいやつなんですよ。
そうそう、フルーツパーラーに業態転換したゴンは、若い女性客も増えてなかなか繁盛しているようです。よかったよかった。

今回、モモの新装備としてモモセセリという蝶型の小型偵察機が登場したのですが……そんな名前つけられたら……焼き鳥しか思い浮かびません……。
焼き鳥食べたいです(でも一番好きなのはぼんじり)。