やっぱり戦隊が好き

スーパー戦隊シリーズを毎日1話観て感想をつづるブログです。

秘密戦隊ゴレンジャー 第36話「真赤な猛進撃! 動く要塞無敵戦艦」

第36話です。

イーグルのロケット研究所にて、大岩と明日香が見回りをしていたにもかかわらず、軍艦仮面の襲撃を受けてロケットエンジンの設計図を奪われてしまいました。
襲撃の中で、軍艦仮面がキレンジャーのYTCの出すとある電波から大ダメージを与えられたことから、黒十字軍はキに狙いを定めます。お人よしなところに目をつけられた様子……。

一方、設計図が奪われたことに責任を感じている大岩は、海辺でひとり反省モード。そこへ、黒十字軍に追われた女性・亜矢が現れ助けることになりました。とっても美人さんで、目がしあわせです!これは大ちゃんじゃなくてもでれでれしちゃうやつ。

ゴンへ連れ帰りますが、他のメンバーは亜矢の素性を疑っています。大岩はむきになって反論。先ほどの反省モードはどこへやら、亜矢を信じ切っています。ピュアが極まっている……まぶしすぎて直視できない……。
お人よしすぎて見ていてたまにいらっとしますが、そこが大ちゃんのいいところなんでしょう。

亜矢の目撃情報を頼りに、黒十字軍のアジトへと向かった大岩。軍艦仮面たちと戦闘になるも亜矢を人質にとられ、逆に捕らえられてしまいました。
YTCを使えないようにするため、目を焼かれるキ。……目を!焼くって!発想が怖い!!変身後のメットの目の部分焼かれてるだけだけど絵面が怖い!!

そこへ現れた亜矢。だいたいわかってはいましたが、亜矢は黒十字軍の一員、サイボーグQだったのです。

キの救出に駆けつけたゴレンジャー。地上からは近づけず、新命がバリブルーンで救出を試みますが、そんな中で軍艦仮面がアジトにしていた船が飛びはじめました。空飛ぶ戦艦の攻撃を受けながらも、なんとかキを救出し引き上げるバリブルーン。

ですが、戦艦はイーグルの基地を次々と攻撃に向かいます。いつのまにか黒十字軍総統も乗り込んでました。もう絶好調です。

実は捕らわれている間に、亜矢の正体を知った大岩。その上で改心させようと説得を試みるも、軍艦仮面の攻撃を受けてしまいました。戦闘の最中、亜矢の言い残したYTCの超低周波が軍艦仮面に大ダメージを与え、ゴレンジャーストームで撃破。

大岩のまっすぐな心が亜矢を動かした的な美談になっていましたが、やっぱりちょっとは疑えよ…とも思ったり。いや、メンバーの中に一人くらいはお人よしキャラがいてもいいのかなー。

調子よくイーグル基地を破壊しまくっていた戦艦も、同じ超低周波光線で撃墜。YTC、ぱっとしないけどなんだかすごかったみたいです。