やっぱり戦隊が好き

スーパー戦隊シリーズを毎日1話観て感想をつづるブログです。

秘密戦隊ゴレンジャー 第27話「黄色い物体Q! ゴレンジャー基地SOS」

第27話です。

黒十字軍に潜入している情報員0010からの情報を受け、輸送中の兵器らしきものを奪うゴレンジャー。どうやっても開けられないのですが、0010からの情報によると、中身は新型レーザー銃で、重要なものなので鉄人仮面が狙っているだろうとのこと。

0010と陽子ちゃんの接触するシーンがありますが、スパイとして黒十字軍に潜入している0010の身を案じる陽子ちゃんの表情とか見ると、同僚以上の感情があったりしたのかなぁ、なんて思ってしまいます。しょうがないね、イケメンだからね

新兵器が入っているらしいその箱を鉄人仮面が狙っている、ということで、安全な場所であるゴレンジャー基地へ運び込むことに。
それを見て狙い通りとほくそ笑む鉄人仮面と0010。おーっと、0010は二重スパイだったようです。
基地の中に運び込まれた箱の中からは、鉄の爪仮面が登場し、大暴れ。初めからそれが狙いだったんですね。
バリブルーンの格納庫まで追いつめられるゴレンジャーたちですが、鉄の爪仮面が突然苦しみ始めます。切れかけの蛍光灯が発するノイズが嫌で戦えないんだとか。えっ、繊細さんかな……

基地での戦いの中、0010と接触する陽子ちゃん。二重スパイであったことを責めますが、太郎くんを人質にとられた挙句切れかけの蛍光灯を取り替えるように脅されます。……いや、蛍光灯を取り替えるって……なんか文章にすると緊迫感がない脅しですね…。
0010というやつは、太郎くんを人質にとっていることもありますが、そもそも陽子ちゃんは自分を撃てないだろうと余裕かましている感があってけしからんやつですね。自分がイケメンであることを自覚して利用するタイプでしょうか。

基地に戻り経緯を話す陽子ちゃん。ミドとともに太郎くんの救出に向かいます。
あとのメンバーで鉄の爪仮面に応戦。捕獲して、バリブルーンへ基地の外へ運び出せました。
キがYTCでノイズを発生させ、鉄の爪仮面を苦しめますが、鉄人仮面や0010がノイズを止めないと太郎くんの命がないと脅します。そこで迷わず0010を狙撃する陽子ちゃん。かっこよかった…。

太郎くんも無事救出し、鉄の爪仮面もゴレンジャーストームで撃破。今回からゴレンジャーストームニューパワー作戦ということで、最後にモグラに変わっていました。突然のニュースタイル。

ちなみに、0010についてはその後一切の言及なしで、なかなかに清々しかったです。
陽子ちゃんが関わるエピソードだと、ちょっと文章量が多めになってしまいます。推しなので!

あと、これまで鉄人仮面のことをテムジン将軍と記していましたが、本編の中で「鉄人仮面」と呼んでいたのでそのように表記してみました。
でも、もしかしたらまたテムジン将軍呼びに戻るかもしれません。フルネームだと長いしなぁ…。