やっぱり戦隊が好き

Love Super Sentai, after all!

救急戦隊ゴーゴーファイブ 第23話「幽霊救出作戦」

サイマ獣ゾンビーストが、死者を利用した泥人形を作り人々を襲います。亡くなった祖父が他の泥人形たちと消えていくのを目撃した少年・実加雄は、ナガレに助けを求めます。

実加雄の祖父への想いを聞いたナガレは、早急にゾンビーストを倒そうとするマトイたちと対立。たとえ泥人形でも、それを大切に想う人を無視して本当のレスキューはできない、というナガレですが、泥人形に襲われ生死をさまよう被害者たちを救わなければいけないというマトイの意見ももっとも。

レスキューと実加雄への気遣いのあいだで揺れ動くゴーゴーファイブでしたが、実加雄の呼びかけで正気を取り戻した竜之助から、思い残すことはないと告げられてゾンビーストの撃破に踏み切るのでした。

「亡くなった祖父母に会いたい孫」系エピソードはもれなく号泣してしまうので、ほぼ泣きながら観ていたのですが……ラストに、実は実加雄くんが半年前に亡くなっていたというどんでん返しがあります。

「天使になっておじいちゃんを迎えにきた」っていうのもそれはそれで感動的かもしれませんが、「おじいちゃんとの思い出を大切にして前向きに生きていく」的なしめくくりになるかと思っていたので、若干ぽかーんとしてしまいました……😶

今日も最後まで読んでくださってありがとうございます😊