やっぱり戦隊が好き

スーパー戦隊シリーズを毎日1話観て感想をつづるブログです。

電子戦隊デンジマン 第46話「腹ペコ地獄X計画」

第46話です。

サバイバル評論家の五代万作役で飯塚昭三さんが出演されています。その正体はベーダー怪物のトリカゴラー。もちろんお声も飯塚さんです。

人口の増加に食糧不足など、将来への不安を煽り子供たちを絶望させようとするベーダーですが、めげずにサバイバル訓練をしよう、と意気込む子供たちがいました。おなじみの三太くんもその中の1人です。

大荷物を持って山へと向かう子供たちですが、ベーダーに捕まり身1つで山に置き去りにされてしまいました。
助けに向かった青梅も、トリカゴラーの攻撃を受けて沢へ転落。子供たちとともに割と本格的に遭難です。

途中、動けなくなった女の子を山小屋に置き去りにしたことを青梅から叱られるシーンがありましたが、最終的には皆で助け合って行動するようになっていて、子供たちの成長が描かれていました。

青梅と子供たちのシーンがたっぷり描かれていた分、救助に向かうはずがベーダーの妨害を受け、何度もあさっての方向へ行き着いてしまうレッドたち4人の様子が若干コミカルに見えてしまいました。いや、まじめに助けに向かっていたはずなんですけどね。