やっぱり戦隊が好き

スーパー戦隊シリーズを毎日1話観て感想をつづるブログです。

電子戦隊デンジマン 第45話「二人いたデンジ姫」

第45話です。

デンジ姫に似た女性を見かけて興奮ぎみの赤城。仲間たちから呆れられながらも行方をさがし、女性を見つけ出しました。
何者かに監視されていた彼女は自分をつけ回す赤城にも怯えますが(そりゃそうだ)、ベーダー怪物オニラーが様子を探っていたことに気づきデンジマンが撃退します。

デンジ姫とうり二つの女性・有明夕子にかしこまる一同ですが、夕子は全く話がわからず困惑(そりゃそうだ)。見た目が似ているというだけでどんどん話が進められていくので、夕子もパニック状態。なんだかちょっとかわいそうです。
しかも、彼女が姫と呼ばれデンジマンから守られていたことで、ベーダー側も完全に「夕子=デンジ姫」と認識して狙ってきました。逆に大迷惑だったのでは……。

人質にとられた子供たちを救うために、夕子がデンジ姫の姿となって現れた場面もありましたが、それもアイシーの提案でお芝居をしただけ。
アイシーによると、デンジ姫の子孫ではあるがデンジ星人としての特別な能力はないのだそうです。

デンジマンの強引さが強調された展開のお話でやや引きぎみで見てしまいましたが、デンジ姫の凛とした美しい姿が見られたのは良かったな~、と思います。