やっぱり戦隊が好き

Love Super Sentai, after all!

電撃戦隊チェンジマン 第46話「美しきシーマ!」

f:id:minmi0910:20211227080255p:plain

シーマが一切の記憶を失ってしまうお話。記憶を失っている間は、お声も藤枝かなさんのお声です。

記憶喪失のシーマを保護するチェンジマン。本来のシーマは優しい女性で、彼女も故郷の星を失った被害者なのだと同情する剣や女性陣に対して、疾風が慎重な姿勢をとっていました。女性に甘い疾風なので意外でしたが、ゴズマの罠である可能性やシーマが記憶を取り戻したときの危険性を冷静に指摘するところは、サブリーダーらしさが出ていました。リーダーが暴走しているときはサブリーダーが締める、バランスのいいチームで何より。

記憶喪失中のシーマがわずかに取り戻したのは、幼い頃の楽しく遊んでいた思い出ばかり。その全てに第4話で倒された宇宙獣士ウーバがいたのが何とも心苦しかったです。4話で登場したときは「養育係」とさらっと言われた程度だった気がしますが、実際に幼いシーマと遊んでいるウーバの姿を見ると、「え……っ、めっちゃいい人だったんじゃん」って思えてしまう単純なわたくし。優しい口調でシーマの名を呼ぶウーバは母性にあふれていて、きっといい養育係だったんだろうなぁと思わされます。チェンジマンが倒しちゃったけど……。

戦いの中で記憶を取り戻したシーマは、あっという間に元の副官シーマに戻ります。服装と声までも。どういうシステムや。「優しい心? そんなものアマンガ星を取り戻すためとっくに捨て去っているわ」と雄々しい声を張るシーマがとても哀しく見えてしまう。シーマも幸せになってほしいなぁぁぁ……。