やっぱり戦隊が好き

Love Super Sentai, after all!

電撃戦隊チェンジマン 第27話「ゲーター親子の夢」

f:id:minmi0910:20211208105448p:plain

ゲーターの妻・ゾーリーが登場するお話です。
ゴズマの航海士としてチェンジマンと対立する立場のゲーターですが、故郷のナビ星には妻と息子ワラジーがいる単身赴任の身。普段の親しみやすいキャラクターからも察せられますが、根っからの悪者というよりはゴズマに従わざるを得ない立場に置かれているようです。

* * *

夫をナビ星に連れ戻したいと願うゾーリーの頼みをきくか否かで対立する剣と疾風。疾風はたとえ宇宙人でも女性には甘いので、ゾーリー肯定派。一方の剣は、チェンジマンのリーダーという立場もあってか簡単に信用するわけにはいかない様子です。

結局、ゾーリーに手を貸すことにするのですが、剣さんと疾風さんの真っ向から意見をぶつけられる雰囲気は、良いものだなぁと思います。疾風さん、普段はちょっと三枚目ぎみなこともありますが、年長組でサブリーダー的ポジションなわけで。今回はそれがよく表れていました。

ゾーリーの行動はゴズマに命じられたもので、チェンジマンを倒せばゲーターを故郷へ帰してやるという条件をつきつけられた末の演技だったのですが、家族一緒に暮らしたいという気持ちは嘘ではない、とゾーリーをかばうゲーターに心揺さぶられます。

ゴズマに逆らえない状況で、戦う力を持たない者がとれる選択肢は……たぶんこれしかなかったんじゃないかなぁ……。

というわけで、戦いに巻き込まれてしまった宇宙人たちの悲哀が描かれたエピソードでした。
そして、もしもチェンジマンが負けてしまったら、地球人にも同じことが起こりうる、というところまで深読みするとやるせないお話です。