宇宙獣士シーラが、地球に持ち込んだ怪魚ピラーニを増殖させ、人間を襲い始めました。各地で暴れるピラーニの発生源を探すチェンジマン。そんな中、大空はとある村の分校で突然姿を消してしまった先生の代わりになってほしいと子供たちから頼まれます。
* * *
大空と子供たちの交流がメインになりつつ、ギルーク司令官が自ら出撃してくるというトピックのある今回。
単独行動中にギルークと対峙することになってしまった大空さんは、運が悪いとしか言いようがありませんね……。
いなくなった先生の代わりになってほしいと頼まれていましたが、その先生はピラーニを海へ送り出すアジトで捕まってしまっていたのでした。大空さんの到着があと少し遅かったら、ピラーニの餌にされていたところです。
人間を餌として与え、人間の味を覚えさせる、とさらりと言われるとおっそろしいですね。ちなみに、先生の代わりにヒドラー兵が食べられていたので、その味を覚えたピラーニたちは無差別にヒドラー兵に襲いかかっていました。
もしかしてピラーニ最強なのでは??
ピラーニの養殖(?)施設も壊滅でき、先生も助けられてひと安心でしたが、失敗続きで立場のないギルークは何をしかけてくるかわかりません。
チェンジマンと子供たちのやりとりにほのぼのしながらも、一抹の不気味さが残るお話となっていました。