やっぱり戦隊が好き

スーパー戦隊シリーズを毎日1話観て感想をつづるブログです。

電撃戦隊チェンジマン 第15話「暴走ライダー麻衣」

f:id:minmi0910:20211125105246p:plain

あらゆるガスを毒ガスへと変えてしまう宇宙獣士ロガンが登場。チェンジマンの攻撃でバラバラになり倒したと思われたものの、なぜか再生してしまいました。

ロガンの秘密を知っている青年・ケンに話を聞こうとする麻衣でしたが、売り言葉に買い言葉でバイク勝負をすることになり……という感じのお話です。
サブタイトルに「暴走」ってついてますが、別に麻衣が暴走して悪いことしたわけじゃないです!w

* * *

今回の宇宙獣士ロガンは、体が岩石でできているごつごつ系。体を覆っているネット(デザイン画では黒でしたが、実際の造型では赤になりより目立っていました)さえあれば、体がバラバラになっても再生できるというところが、個性的でおもしろい怪人でした。赤いネットだとついついみかんを連想してしまう🍊

麻衣が出会った青年・ケンは、そのネットを使ってロガンの体ができるところを目撃したためシーマたちに狙われていました。ちょっとつっぱっていたケンですが、麻衣と交流するうちに素直になっていく様子が描かれています。わかりやすく青春しています。

口では悪ぶってるけど、実は猫をかわいがっている、とか、昭和の不良感あって最高です。

ケンと話しているときの麻衣の口調も、普段より凛々しい……というより雄々しくて、ラストでケンから「兄貴」と呼ばれてしまったのも納得w
バイクのシーンもですけど、ケンを逃がそうと自ら囮になってヒドラー兵たちと戦う姿もかっこよかったです!

個人的には、バイク勝負に向かう麻衣をさやかがものすごく心配そうにしていたのがツボでした!!
さやかと麻衣の、ヒロインとしては真逆な部分がよく表れていたんじゃないでしょうか。

やっぱりダブルヒロインは良いですね😊