やっぱり戦隊が好き

スーパー戦隊シリーズを毎日1話観て感想をつづるブログです。

電撃戦隊チェンジマン 第5話「ペガサス逮捕指令」

f:id:minmi0910:20211114133359p:plain

地球に落下した惑星ビカーラの「結晶X」を利用して、地球を焦熱地獄と化す作戦に出るゴズマの皆さん。

その「結晶X」を持っているとして、大空がジョンソン総司令官たちに呼び出されました。知らないと主張するのに、逮捕指令まで出されてしまいます。

その場は切り抜けたものの、実は「結晶X」を拾っていた大空は、電撃戦隊をやめた後夢だったとんかつ屋を開くための資金にするために隠していたという事実が発覚しました。

これには、かなりの無茶をして助け出した仲間たちからもブーイングが(笑)。
剣さん、オートチェンジャーで地球守備隊の日本支部に乗り込んでたしな……。どんな処分されるんだろう、ってひやひやしながら観てました。

* * *

実は、ジョンソン総司令官は孫娘マリアをゴズマに人質にとられていたため、「結晶X」の在処を大空から聞き出さねばならないのでした。

事情を知り、大空は「結晶X」の元へ司令官たち(と宇宙獣士ピカラ)を案内、ドラゴンがブーバたちを引きつけているすきにグリフォンとマーメイドがマリアを救出というナイス連係プレーを見せてくれました。

こういうことをさくっとやってのけるところが、戦いのプロ集団って感じで頼もしいです~!

* * *

結局、ピカラとの戦いのため「結晶X」は破壊されてしまいました。とんかつ屋の夢を壊してごめんなさいと司令官やマリアに謝られてあたふたする大空のシーンがほっこりして和みます。

いいんです~、って言いながらも明らかにしょぼーんとしている大空を、横からつっつく疾風の画が良き良き(❁´◡`❁) メンバーの仲良し描写は大歓迎ですー!