やっぱり戦隊が好き

スーパー戦隊シリーズを毎日1話観て感想をつづるブログです。

超電子バイオマン 第31話「新型?! メガス出現」

f:id:minmi0910:20211020093205p:plain

今日のおはなし

バイオマンの超電子頭脳を狂わせるという彗星Xが地球へ接近。その間なにも起きなければいいけど……という願いもむなしく、ジューノイド五獣士が攻めてきて戦闘になります。

さらに、新型のメカジャイガンであるネオメカジャイガン(そのまんまのネーミング)の第1号・メタルメガスが登場し、五獣士もろともバイオマンへ容赦ない砲撃が。5人の変身も解けてしまいました。

仲間を逃がすため囮となっていた郷ですが、メイスンに見つかり絶体絶命。そんなときに高杉たち4人が駆けつけるシーンは、ベタだけど熱いです!

メタルメガスとの戦いでは、バイオロボの武器スーパーメーザーが折れてしまいました。なんとかしりぞけたものの、敵側の新戦力に危機感の残るお話でした。

今日のつれづれ

冒頭にバイオベースで眠る5人やピーボのシーンがありました。ジュンとひかるは2段ベッドなんですねー。ひかるとピーボが一緒に寝ているのが可愛かった!
男性陣はハンモックw 転がり落ちて床で寝ていたり、とかなり自由です。

5人の生活の場は完全にバイオベースなんですね~。13話のジュンの様子を見るに、5人は世間的には行方不明扱いになっているんでしょうか。ひかるとか、家が厳しそうなのでちょっと心配です。大学生だそうですが、休学届とかちゃんと出せてるのかな……。
ヒーローのセカンドキャリアを本気で心配してしまう……。

* * *

今回は、劇場版以来の五獣士の名乗りが見られました~。バイオマンと交互に名乗って、名乗り対決みたいになっているのがお遊び全開でよかったです!
……が、メタルメガスの無差別攻撃に巻き込まれ、メッサージュウとアクアイガーはこの回で退場なんだとか……。ドクターマン様、部下を平気で捨て駒にするワンマンタイプの首領だからなぁ(;ω;)

五獣士が攻撃に巻き込まれたことを知って、ジュウオウの心配をしていたモンスターが健気でした。君たち仲良しだもんね!

* * *

戦いの後には、バイオマンの皆が無事に戻ってきたお祝いにとピーボがご飯をつくって待っていました。ピーボ、人間の料理つくれたんですね!

敵側の戦力アップという物語中盤のイベントがありましたが、冒頭とラストにバイオマンの日常が描かれていてちょっとだけほっこりします( ˘ω˘ )