やっぱり戦隊が好き

スーパー戦隊シリーズを毎日1話観て感想をつづるブログです。

バトルフィーバーJ 第28話「謎のボートを追え」

第28話です。

休暇を楽しむ四郎たちは、母親に反抗的な態度をとる少年・哲也と出会います。事情を聞いた四郎に、両親が捕らえられている、と助けを求める哲也。彼の父親・中井信也は、偶然ビッグベイザーの写真を撮影してしまったことでエゴスに目をつけられ、海上で無理矢理基地の捜索をさせられていたのです。そして、四郎たちが見た母親は、クラゲウニ怪人が化けた姿でした。

今回登場するクラゲウニ怪人は、その名のとおり頭部がクラゲ、体にとげとげのウニがくっついた磯の香りがしそうな怪人でした。右脚にクラゲの触手が絡みついたアシンメトリーなデザインが最高です…。
そして、頭部のクラゲは切り離し可能。宙を漂い電撃による攻撃を行うのです。怪人だけでなく、弟のクラゲウニロボットも頭部が分離していました。クラゲが飛び回り、頭部のない胴体が動き回る画はなかなか鮮烈な印象でした。やはり怪人はこのくらいエキセントリックな存在感を放ってくれると嬉しいです!

怪人とロボットを倒した後は、中井一家も皆無事に解放され、バトルフィーバーたちは皆で海水浴です。前回も海で遊んでいましたね。正体がバレていようがいまいが、あまり気にしていないようです……(笑)。